家飲み 厳選日本酒 角右衛門 純米吟醸酒

家飲み厳選日本酒では、お店で飲んだ全国の美味しい地酒を紹介します。

今回は姫路市にある『春 日』で頂いた「角右衛門 純米吟醸酒」を紹介します。

「春日」については、以前ランチメニューのカレーや厳選日本酒 『 山本 純米吟醸 ピュアブラック 』で紹介しました。

夜はリーズナブルに飲食が楽しめ、一人でも気軽に入れるお店です。

日本酒は地元兵庫の地酒はもちろん、秋田県の地酒を多く取り揃えています。

秋田の日本酒は秋田の酒屋「天陽酒店」と懇意にされているようで「天陽酒店」お薦めの秋田の時酒が取り寄せれる様です。

日本酒好きと思われる亭主は日本酒好きのお客さんには、調理の合間に日本酒談義をして頂くのが心地よいです。

今回紹介する「角右衛門 純米吟醸酒」は亭主に勧められてオーダーした日本酒です。

目次

木村酒造

大河ドラマにもなった大阪の陣で、真田幸村と共に戦った木村重成。その子孫が、戦の後、秋田に行って立ち上げた酒蔵が木村酒造です。

「角右衛門」「福小町」などの銘柄があり、「福小町」は、このブログで紹介したIWC(インターナショナルワインチャレンジ)2012の、日本一のチャンピオン・サケです。

平安時代を代表する美人で歌人の小野小町の生まれ故郷、秋田県湯沢の酒蔵です。

全国有数の豪雪地帯で、冬の寒さに加え、雪解け水が潤沢な仕込水をもたらし、絶好の酒造り適地となっています。また、湯沢は全国有数の酒米処。地元で、高品質の酒米が採れるのも、この蔵の大きなメリットです。

造りの特徴は、麹屋、酛屋、船頭など、造りの担当を専業化していること。各工程の責任分担がハッキリした分、担当技術がより高まり、後工程への気配りも深い特徴です。

SAKE TIME 抜粋

角右衛門 純米吟醸

「角右衛門 純米吟醸」は、日本酒の中でも高い評価を受けている銘柄のひとつです。

このお酒は「福小町」を醸す木村酒造の限定流通品でその中でも香り高い「五百万石」で仕込んでいます。

酒米の選別から仕込み、熟成まで、すべての工程において、品質にこだわって醸造されています。

「角右衛門 純米吟醸」は、香り高く、キレのある味わいが特徴です。爽やかなフルーティーな香りと、まろやかで上品な口当たりが魅力的です。また、冷やして飲むことで、より一層その味わいが引き立ちます。

この酒は、日本料理や和食との相性が抜群で、様々な料理に合わせて楽しむことができます。

また、お祝い事やお土産にもぴったりな銘柄です。

上品な味わいを求める方には、ぜひ「角右衛門 純米吟醸」を試していただきたいです。

名称角右衛門 純米吟醸酒
商品説明澄み切った軽いタッチの旨みと軽い酸、絶妙な苦渋が食欲を進めます。
最初の一杯から杯を重ねるごとに、口の中で感じる味わいは少しずつ変化します。
また様々な温度帯でも楽しめるので飲み方を試したくなる一本です。
容量1800ml
原材料麹米: 掛米: 五百万石
精米付合精米歩合55%
アルコール度16.5度
お召し上がり方  冷酒 常温 熱燗

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

株式会社木村酒造住所 秋田県湯沢市田町2丁目1番11号                 
酒 銘福小町 角右衛門
ホームページhttp://www.fukukomachi.com/index.html
創業年元和元年 1615年
【ふるさと納税】K5101 純米吟醸酒 角右衛門 五百万石仕込み 秋田県 酒 酒セット 日本酒 焼酎

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次