本日紹介するカレーは日本一のカレーチェーン店のCoCo壱番屋の数量限定「マッサマンスパイスカレー」です。
マッサマンカレーとは
CoCo壱番屋で食べるまでマッサマンカレーを知らず、ネットで調べることにしました。
もともとはタイ南部で食べられていた「ご当地カレー」です。
アメリカの情報サイト『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」という企画の中で第1位に選んだことから世界中で注目を集めています。
評判のヒミツは、ほのかな辛さの中に、深いコクと上質な甘みが感じられること。
日本では「日本でもマッサマンカレーが食べたい」という声に応えるカタチで、メニューにくわえるお店が増えました。
本場の味を再現しようとするだけではなく、オリジナルのアレンジを加えて、さらにおいしいマッサマンカレーをつくろうとしているお店っもあります
ホットペッパーグルメ 参照
マッサマンカレーってどんな味がするの?
マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込んだ、タイカレーの一種です。
タイカレーと聞くと、「辛みが前に出た味」というイメージを持っている方も多いでしょう。
しかし、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスをふんだんに使っているマッサマンカレーにはむしろ上質な甘みがあります。
これらのスパイスは、タイカレーであまり使われることがなく、マッサマンカレーを今まで体験したことのない味わいにしていると言えるでしょう。
また、ココナッツミルクやピーナッツを使っているため、濃厚なコクと芳醇な香りが感じられ、それらがジャスミンライスと絶妙にマッチします。
ちなみに「マッサマン」とは「イスラム教の」という意味。
宗教上の理由から豚肉を食べられない彼らは代わりに鶏肉を用いました。この鶏肉もうま味のある下味づくりに貢献しています。
ホットペッパーグルメ 参照
CoCo壱番屋【マッサマンカレーの特徴】
CoCo壱番屋のマッサマンスパイスカレーは、通常のカレーよりもシナモンをはじめナッツとスパイスの芳醇な香りが広がり、ココナッツミルクの上品な甘さが口に広がります。
その一方で、スパイスが織り成すじんわりとした辛さが、食べる者を魅了します。
この「マッサマンスパイスカレー」は、その美味しさを最大限に引き立てた逸品となっています。
CoCo壱番屋のマッサマンスパイスカレーは多くのミックスメニューがあります。
今回はシンプルにポテトサラダとマッサマンスパイスカレー単品を注文しました。
スープの味もさるところながら、このカレーの具材も見逃すことができません。
スパイスでしっかり下味をつけたゴロっとしたチキン、じゃがいも、インゲンが絶妙に組み合わさり、一口ごとに食べ応えを感じます。
そして、最後にトッピングされるのが「デュカ」という調味料で、これがカレーにさらなるコクをプラスしています。
ただし、この絶品カレーは期間限定メニューとのことで、なくなり次第終了となっていますので気になる方は早めに足を運ぶことをおすすめします。。
価格は980円からという魅力的な価格設定です。
「CoCo壱番屋」の「マッサマンスパイスカレー」は、今まで限定で提供されてきたスパイスカレーとは趣が異なる新たな挑戦を感じます。
日本でもタイでも、このマッサマンカレーのファンは増え続けているとのこと、その特別な味わいをCoCo壱番屋で出会えるチャンスは貴重です。
この絶品カレーを味わう機会を逃す手はありません。ぜひ、ご自身の味覚に新たな刺激を与え、美味しいカレーの世界に浸ってみてください。
CoCo壱番屋カレーシリーズ
- 『CoCo壱番屋 彩り野菜とキーマのスパイスカレー』
- 『CoCo壱番屋 SABAとごぼうのスパイスカレー』
- 『CoCo壱番屋 ローストチキンスープカレー』
- 『CoCo壱番屋 かぼちゃと冬野菜カレー』
- 『CoCo壱番屋 焙煎スパイスのチキンカレー』
- 『CoCo壱番屋 夏限定 スパイスカレーシリーズ』
- 『CoCo壱番屋 THE牛カレー』
【CoCo壱番屋 姫路文化センター店】
ジャンル:カレー
電話:079-297-2582
住所:兵庫県姫路市延末84-7
交通手段:山陽電鉄手柄駅から531m 営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
駐車場:有
サイト: https://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=947
コメント
コメント一覧 (3件)
[…] 『CoCo壱番屋 マッサマンスパイスカレー』 […]
[…] 『CoCo壱番屋 マッサマンスパイスカレー』 […]
[…] 『CoCo壱番屋 マッサマンスパイスカレー』 […]