本日紹介するカレーは姫路市飾磨区にあるカフェレストラン『ニュースカイ』が提供する「カツカレー」です。
姫路市のカフェが提供するモーニングは名古屋に引けを取らないほどサービスが充実しているとTV番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていました。
こちらのカフェレストランも築40年を超える老舗でクラシカルな雰囲気の洋館の中でいただくソース、パン、スープ及ぶまで自家製の手作り料理が自慢です。

ピザ、トースト、定食等メニューも多く地元民が集う人気カフェレストランが提供する少しリッチなエビカレーを注文しました。

平日の12時過ぎの来店で待つこと5分くらいで運ばてきました。
姫路のカフェレストランでは珍しくライスとカレーポットが別々で運ばれてきました。
そもそもなぜルーを別盛りにするのでしょうか?
ネット情報によると、ルーとライスを別盛りにすることで、時間と共にライスがルーを吸ってしまい、水っぽくなることを避ける意味がある様です。
ルーを入れる器の正式名称を「グレイビーボート」と言うそうでが、ネット販売等では「ソースポット」「カレーポット」といって紹介されていることが多いようです。
グレイビーボートは実はイギリス産!
そもそも「グレービー」とは何でしょうか?
「グレービー」には「肉汁そのもの」という意味だそうです。
イギリス料理の基本のソースとして、食肉からでる肉汁を元につくる「グレービーソース」がありますが、これはローストビーフやマッシュポテトを食べる際にかけるソースのことだそうです。

エビカレーということで、シーフードカレーのように炒めた小さなエビが入っていることを想像していました。
が、しかし、頭つきのBigエビフライがのって運ばれてきたので驚きでした!
カレールーは欧風でじっくり煮込んで素材の甘みが広がった後に辛さがきます。
甘さの中に辛さが引き立つ感じで、丁寧な仕上がりです。
サックサクのエビフライにカレールーを掛けて食べると最高に美味しい一品でした。
次回はカツカレーもオーダーしたいと思わせるカレーです。
【ニュースカイ】
ジャンル:欧風カレー
電話:079-234-7891
住所:兵庫県姫路市飾磨区都倉1-110 交通手段:山陽電鉄亀山駅から徒歩7分 営業時間:7:30~21:00 定休日:火曜日
駐車場:有
サイト:


コメント