家飲み 厳選日本酒 『 龍力 純米生大吟醸 米のささやき 荒走り』

家飲み厳選日本酒では、お店で飲んだ全国の美味しい地酒を紹介します。

今回は姫路市にある「タツリキショップ』で頂いた「龍力 生大吟醸 荒走り」を紹介します。

「タツリキショップ」については、試飲も出来ますし、季節限定の龍力を購入でき、以前に何度か紹介しました。

目次

株式会社 本田商店

酒米にこだわった播州が誇る本田酒造の龍力はこのブログで多く紹介しています。

株式会社 本田商店 龍力シリーズ

龍力 純米生大吟醸 米のささやき 荒走り

特A地方特上米山田錦は多くの酒蔵が手にしたい酒米でその日本酒が立ち飲み「タツリキショップ」で飲める幸せを感じます。

もちろん香りもよく優しいお酒でいくらでも飲める様な気がします。

贈答品としても必ず喜ばれる日本酒ではないかと思います。

龍力の「米のささやき」は流通量も多いので少し手にしやすいと思いますが、「龍力 純米生大吟醸 米のささやき 荒走り」は限定品なので飲む機会があれば是非飲んで欲しい一品です。

兵庫県加東郡社町・東条町産心白米(特A地方特上米山田錦)を、110時間かけて6割以上精米し、この真珠のような米を原料に、地下100メートルに求めた揖保川の伏流水で研ぎすまし、酒造りに適した瀬戸内海の気候のもとで最高の技術を駆使し、真心こめて造り上げた大吟醸です。
その気品ある高貴な香り、きめ細かな奥深い味をお楽しみ下さい。
●荒走りは上槽(しぼり)する時、圧力のかからない最初の部分だけを集めた出品酒に近い大吟醸です。
●超限定酒です。

宮戸屋酒店 抜粋
名称龍力 純米生大吟醸 米のささやき 荒走り
商品説明全国新酒鑑評会の出品酒です。
香りの高さと味わいの軽やかさが特徴。
日本酒が目指す一つの最高の形です。
贈り物におすすめ
容量720ml
原材料兵庫県特A地区産山田錦
精米付合精米歩合35%
アルコール度18度
お召し上がり方  5℃から10℃前後の冷酒がおすすめ
龍力サイト 参照

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

株式会社 本田商店住所 兵庫県姫路市網干区高田361-1                   
酒 銘秋津 米のささやき 龍力
ホームページhttps://www.taturiki.com/
創業年1921年(大正10年)
C

紹介している龍力

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 家飲み 厳選日本酒 『 龍力 大吟醸 ドラゴン青 Episode1』 | takamyublog より:

    […] 『龍力 純米生大吟醸 米のささやき 荒走り』 […]

コメントする

目次