家飲み 日本酒 龍力 こだわりの山田錦 特A地区産限定

家飲みでは、お店で飲んだ日本酒や酒蔵や酒店で買った全国の美味しい地酒を厳選して紹介します。

目次

龍力 本田酒蔵 使用米全てが「特A地区産」

前回姫路市の駅前にあるタツリキショップについて紹介しましたので、酒蔵本田商店についても紹介します。

「山田錦」の本場で「山田錦」にこだわる。

酒米の「山田錦」については、過去のブログ「家飲み 純米酒を極める! 四大酒米」や「家飲み 純米酒を極める 酒造米へのこだわり」でも紹介してきました。

酒米の王様と表現されている山田錦は兵庫県明石市の兵庫県立農事試験場にて「山田穂」と「短稈渡船(たんかんわたりぶね)を人工交配させ誕生しました。

その後全国で栽培されるようになりましたが、生産量の8割は兵庫県が占めています。

「山田錦」の日本最大の生産地・兵庫県にあって、この酒米の素晴らしさをアピールしているのが龍力の本田商店です。

同じ山田錦でも収穫地によって品質違い、特A地区(超優良地帯)、A地区、B地区、C地区に分類されています。

特A地区は加東市(旧社町・旧東条町)と三木市吉川町です。これは栽培に適した気象条件や土質によるものです。

本田商店では「龍力」に使用する全ての「山田錦」は、最高級品である「特A地区産」に限定しています。

ちなみに山田錦は栽培も難しく倒伏しやすい品種で一般米に比べて非常に高額で1俵(60kg)で食用米の2.5倍の値段がします。

特A地区産ともなればかなり高額でそのお米を惜しまず高精米して使用しています。

龍力 特別純米 生酛仕込

前回紹介しました龍力ひやおろしと一緒に龍力 特別純米 生酛仕込を購入しました。

兵庫県特A地区産山田錦100%使用した特別純米酒です。

龍力 山田錦 生もと特別純米」の年一回限定瓶詰め生原酒タイプです。

毎年火入れ前に特別に生で瓶詰めし出荷していただいている限定商品です。

日本酒好きなら間違いなし新酒生もと仕込みの生酒だからこ味わえるビターな味わいがあり、濃いめの料理にあいます。

名称龍力 特別純米 生酛仕込
商品説明自然に乳酸を生成させる生酛酵母ににて醸したお酒で山田錦の旨味をしっかりとして酸が包み込むボディーのある特別純米酒です。冷からお燗まで楽しめます。
容量720ml
原材料 原料米 兵庫県特A地区産山田錦100%使用
精米付合65%
アルコール度16度
お召し上がり方  冷 からお燗
龍力 ラベル 抜粋

兵庫県下も緊急事態宣言が出されていてなかなかお店でお酒を飲める機会が少なくなっているので秋の日本酒のおいしい季節に酒造所の直売所があるところに訪れてみたいと思います。

株式会社 本田商店住所兵庫県姫路市網干区高田361-1
酒 銘       龍力 米のささやき 秋津 
ホームページhttp://www.sanyouhai.com/
創業年1921年(大正10年)
C

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次