家飲み 香住鶴 生酛 純米生原酒 氷温貯蔵

家飲みでは、お店で飲んだ日本酒や酒蔵や酒店で買った全国の美味しい地酒を厳選して紹介します。

今回は姫路市にある「やまの酒店」で購入した香住鶴の『生酛 純米生原酒 氷温貯蔵』を飲んだ感想を紹介します。

この時期にしか入荷しないお酒と店主のお勧めで購入しました。

目次

香 住 鶴

香住鶴のお酒はこのブログで『香住鶴 生酛 からくち』を紹介しています。

「香住鶴(かすみつる)」とは、兵庫県但馬で作られている地酒です。

香住鶴株式会社が経営している酒蔵は、1725年創業の老舗です。

これまでに数々の日本酒コンテストでも賞を受賞しているほどの、人気の酒蔵でもあります。

地元でも愛されていて、昔から松葉ガニと並んで但馬の食文化を支えてきた地酒だといえるでしょう。

香住鶴 生酛 純米生原酒 氷温貯蔵

「香住鶴 生酛 純米生原酒 氷温貯蔵」は、香住鶴の中でも特にこだわりを持って醸造された日本酒です。

生酛ならではの旨味と、生酒特有の爽やかな香りと酸味が特徴的で、夏の季節料理と相性が良いとされています。

さらに、氷温貯蔵によって酒質を磨き上げ、キリッと引き締まった味わいを楽しむことができます。

飲んでみると、芳醇な旨味が広がり、その中に生酒ならではの爽やかな香りと心地よい酸味が感じられます。

また、氷温貯蔵によって、酸味が引き締まり、飲みごたえのある味わいになっています。

相性の良い料理は、鰹のタタキ、フライ、天ぷら、鱧などで、ポン酢やレモンを使った料理にもよく合うとされています。また、冷酒やオンザロックがおすすめで、夏の季節にぴったりの爽やかな味わいを楽しむことができます。

香住鶴の「生酛 純米生原酒 氷温貯蔵」は、古くからの酒造りの技術を生かし、自然な発酵によって醸された日本酒で、素材の味わいを生かしたキリッと引き締まった味わいが魅力です。

名称香住鶴 生酛 純米生原酒 氷温貯蔵
商品説明初めに爽やかな香りが感じられ、スッキリとした辛口の中にもキメの細かさと奥深さを味わえるお酒です。味の濃い料理や脂のある料理によく合います。
容量720ml
原材料米、米麹、
精米付合
アルコール度18度
お召し上がり方  冷酒・オンザロック

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

香住鶴 株式会社     住所 兵庫県美方郡香美町香住区小原600-2                      
酒 銘香住鶴
ホームページhttps://www.fukuchiya.co.jp/
創業年享保10年(西暦1725年)
C

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 生野銀山のお土産で購入した竹泉は但馬エリアでは香住鶴と並んで人気の酒蔵です。 […]

コメントする

目次