家飲み 近江藤兵衛 純米生原酒

家飲みでは、お店で飲んだ日本酒や酒蔵や酒店で買った全国の美味しい地酒を厳選して紹介します。

今回は『日本酒選びの教科書』の著者である竹口敏樹さんが全国の酒造に足を運び、まだ見ぬ美酒を探し一度は味わって欲しいと推薦する日本酒の中から近畿の日本酒「近江藤兵衛 純米生原酒」飲んだ感想を紹介します。

竹口敏樹さんお勧めのお酒で飲んだことのないお酒でネットで購入できるお酒を取り寄せています。

竹口敏樹さんお勧めの関西の日本酒はこのブログ厳選日本酒 『 一度は飲むべき日本酒関西5選』で紹介しています。

詳しくは竹口敏樹さんの著書を読んで下さい。

目次

増本酒造場

「薄桜」の銘柄で知られる増本酒造場は、滋賀県・琵琶湖東部に位置する”能登川”(現・東近江市)にある酒蔵です。

能登川は、近江商人発祥の地として知られ、近代では紡績が盛んだった土地です。

増本酒造場は、そのような人々に長らく愛され続けてきた酒蔵で、琵琶湖からほど近い湖東平野に佇むその建物からもその雰囲気が伝わってきます。

近江藤兵衛 純米生原酒

やさしい甘味、コクありキレのあるお酒です。

生原酒のアルコール度の高いお酒はロックで飲んでも美味しかもしれません。

「近江籐兵衛」は全体のバランスが非常に優れており、ファーストアタックから、フィニッシュにいたるまで、本当に贅沢な時間を楽しむことができます。

日本酒選びの教科書

日本酒を楽天の購入すると送料がお酒本体に近いほどかかる場合もありますが欲しい日本酒がある場合はお買い物マラソンで貯まったポイントを活用しています。

お取り寄せして飲む価値のある日本酒でした。

名称近江藤兵衛 純米生原酒
商品説明香りは穏やかで、ほんのりと香ばしさを感じる風味のお酒。
容量1800ml
原材料滋賀県産吟吹雪
精米付合60%
アルコール度17.8度
お召し上がり方  冷酒

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

増本酒造場     住所 滋賀県東近江市神郷町1019                      
酒 銘薄桜 近江藤兵衛
ホームページhttp://www.ususakura.jp/
創業年明治初期(1868年)頃
C

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング
日本酒ランキング


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次