家飲み 大七 純米生酛

家飲みでは、お店で飲んだ日本酒や酒蔵や酒店で買った全国の美味しい地酒を厳選して紹介します。

今回紹介する 『大七 純米生酛』は、この時期熱燗にして美味しい日本酒を探していた時にネット情報で知り、楽天で購入しました。

目次

大七酒造 

ネット情報にようrと、熱燗と言えば「大七」。「大七」と言えば熱燗。そう言っても良いくらい、燗酒好きに愛されている福島県の銘柄でした。

東北には美味しい日本酒が沢山あり、福島県の地酒に関してこのブログでは、『飛露喜』や『寫樂』・『奥の松』・『奈良萬』を紹介してきました。

今回する大七酒造も福島県で人気の酒蔵で多くに日本酒の賞を受賞しています。

食中酒としても折り紙付きで、「生酛」ならではの奥深い味わいは、和洋選ばずに料理にあうこことで定評があります。

大七 純米生酛

大七の純米生酛、それはまさに日本酒の至宝と呼ぶにふさわしい一本でした。

生酛造りの決定版として、当代随一の名工たちが腕を振るい、豊かなコクと旨味、そして酸味が完璧に調和し、後味のキレも抜群でした。

一年間の熟成を経て、月刊誌「dancyu」でさえも日本一美味しいお燗酒に選ばれたことがあるようです。

その香りは、白い花や白桃のような上品な香りに、ミネラル香、そして生酛特有のクリーム系の香りが広がります。

一口飲めば、まろやかでバランスの良い味わいが口の中に広がり、余韻には心地よい旨味と酸味がコクを与えてくれます。

日本酒の最も正統的な醸造法である「生もと造り」において、全国随一の実績を誇る大七の自信作は、まさに日本酒の新しい境地を切り開く存在です。

懐深くバランスのとれた上質な旨みは、いつでも料理を最高に引き立ててくれることでしょう。

約一年間しっかりと熟成された力強いなめらかさは、お燗での心が躍る味わい深さを堪能できます。

その普遍的な品質は、日本国内だけでなく、世界中で高い評価を受けているようです。

ぜひ一度お試しください。

名称大七 純米生酛
商品説明ふくらみのある旨味をもった、クリーミーな料理に。どんな味わいの料理にも合う、懐の深さをもった食中酒。
容量1800ml
原材料 五百万石等
精米付合超扁平精米69%
アルコール度15度
お召し上がり方  ぬる燗,熱燗
大七 サイト

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

大七酒造株式会社   住所 〒964-0902 福島県二本松市⽵田1-66                       
酒 銘大七
ホームページhttps://www.daishichi.com/
創業年宝暦2年(1752 年)
C

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング
日本酒ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次