家飲み 厳選日本酒 『 真 鶴 超辛口 無濾過生原酒』

家飲み厳選日本酒では、お店で飲んだ全国の美味しい地酒を紹介します。

今回は姫路市にある『だんだん』で頂いた日の丸醸造が醸す「 飛露喜 純米酒 無濾過生原酒」を紹介します。

「だんだん」は姫路塩町にある樅ビル 1Fの一番奥にあり、隠れ家的なお店です。

お料理のメニューは多くありませんが、板前さんの手塩にかかった創作割烹が食べられるお店です。

日本海の海の幸や鳥取の郷土料理が頂けます。

目次

田中酒造

宮城県田中酒造は、高品質な酒づくりにこだわる地酒蔵で、宮城県加美町に位置しています。

田中酒造の代表的な銘酒は「真鶴 超辛口 無濾過生原酒」で、酒米に「酒匠」を使用し、生原酒で出荷されます。

また、代表的な銘酒である「金紋真鶴」は全国新酒鑑評会で金賞を受賞しています。

田中酒造は、創業以来、昔ながらの製法にこだわり、約230年にわたって丁寧な酒づくりを伝承しています。

地元宮城県産の米と奥羽山系の伏流水を使用し、蔵人たちは地元の恵みを知り尽くしています。

また、田中酒造では様々な新しい取り組みに挑戦しており、復活させた「生酛(きもと)づくり」の純米酒や、宮城県の東鳴子温泉の旅館とコラボした「音楽酒」など、他にも多彩な銘酒を醸しています。

田中酒造の酒は、手間暇をかけた丁寧な酒づくりによって、多くの日本酒愛好家から高い評価を得ています。

真 鶴 超辛口 無濾過生原酒

「真鶴 超辛口 無濾過生原酒」は、辛口好きにはたまらない味わいで、キリッとした刺激がありながら、その後に広がる旨味が特徴です。

宮城県を訪れた際には、ぜひ田中酒造の銘酒を試してみて、その独特な味わいを楽しんでみてください。

名称真鶴 超辛口特別純米 無濾過生原酒
商品説明完全発酵させたシャープな超辛口ながら、最後には心地良いほのかな甘味を感じさせます。
容量1800ml
原材料麹米: 掛米: ひとめぼれ(宮城)
精米付合精米歩合60%
アルコール度17度
お召し上がり方  冷酒 新酒しぼりたて

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

株式会社田中酒造店住所   宮城県加美郡加美町字西町88-1                 
酒 銘真 鶴
ホームページhttp://www.manatsuru.co.jp/index.php
創業年寛政元年(1789年)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次