家飲み 厳選日本酒 『 まんさくの花 純米酒』

家飲み厳選日本酒では、お店で飲んだ全国の美味しい地酒を紹介します。

今回は姫路市にある『だんだん』で頂いた日の丸醸造が醸す「まんさくの花 純米酒」を紹介します。

「だんだん」は姫路塩町にある樅ビル 1Fの一番奥にあり、一見には少しわかりにくい隠れ家的なお店です。
木の引き戸と暖簾を潜ると日本庭園風な玄関があり、室内は床、カウンターを木にしてありとても温かい雰囲気のお店です。

お料理のメニューはさほど多くありませんが、板前さんの手塩にかかった創作割烹が食べられるお店です。

毎日新鮮な海鮮類を仕入れていて旬の魚をお刺身で食べれます。

目次

日の丸醸造株式会社

横手盆地の南東部、雪深い地に立つ蔵元は元禄2年(1689)創業の老舗です。

柔らかな軟水で醸しだされる酒は、まろやかで優しい風合いを持つ日本酒です。

タンク毎に酒米や造りを変えて仕込みを行い、一切ブレンドせずに出荷する、いわゆるシングルモルトタイプの季節限定品も供しています。

最大の特徴は低温瓶貯蔵で、1年以上寝かせ、上品な風合いを生み出している。

まんさくの花 純米酒

「まんさくの花」のレギュラーの純米酒は、レギュラーなのに吟醸級の美味しさと定評があるようです。

低温でジックリと発酵された酒。

原料、手間隙は吟醸酒並なのに、価格は間違い無くレギュラー純米酒。

きめ細かい口当たりは大吟醸酒の様で冷酒で頂くと飲みやすいお酒でした。

運ばれてきた刺身によく合うお酒でした。

名称まんさくの花 純米酒
商品説明穏やかながらも爽やかで美しい吟醸酒が感じられる。
酸味と辛味のバランスが絶妙な純米酒です。
純米大吟醸並みの低音発酵により、綺麗で上質な味わいに仕上げました。
冷やでよし、燗でよし、いつまでも飲み飽きることなくお愉しみいただける定番商品です。
容量1800ml
原材料麹米: 掛米: 国産米
精米付合精米歩合70%
アルコール度15度
お召し上がり方  冷酒 常温 熱燗
まんさくの花 純米酒 ラベル

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

日の丸醸造酒株式会社住所 秋田県横手市増田町増田字七日町114-2                  
酒 銘まんさくの花
ホームページhttps://hinomaru-sake.com/
創業年1689年(元禄2年)

「日の丸醸造酒 まんさくの花 純米酒」は、料理との相性が良く、特に日本料理や寿司などとの相性が抜群です。また、冷酒としてもおいしくいただけます。

秋田県を代表する銘柄のひとつであり、地元の方からも愛されている酒です。秋田県を訪れた際には、ぜひ「日の丸醸造酒 まんさくの花 純米酒」を試してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次