家飲み 厳選日本酒 『金鵄盛典 辛口 純米吟醸 生原酒』

家飲み厳選日本酒では、お店で飲んだ全国の美味しい地酒を紹介します。

今回は姫路市にある『春 日』で頂いた「金鵄盛典 辛口 純米吟醸 生原酒」を紹介します。

「春日」については、以前ランチメニューのカレーについて紹介しました。

夜はリーズナブルに飲食が楽しめ、一人でも気軽に入れるお店です。

目次

春日で紹介した日本酒

日本酒は地元兵庫の地酒はもちろん、秋田県の地酒を多く取り揃えています。

秋田の日本酒は秋田の酒屋「天陽酒店」と懇意にされているようで「天陽酒店」お薦めの秋田の時酒が取り寄せれる様です。

合名会社 岡田本家

岡田本家は1874年(明治7年)に加古川市で 酒造りを始めました。
昭和40年代には加古川市内にも10軒以上の 造り酒屋がありましたが、現在では弊社だけが全て手作業で日本酒の醸造を続けています。

兵庫県最大の川「加古川」の伏流水と兵庫県産の 米を100%使用し、加古川の地酒「盛典」を造って います。
平成24年からは米の一部を自社栽培しております。

より地産地消を目指して地域に根ざした 酒造りを行っていきます。

合名会社 岡田本家参照

兵庫県加古川市唯一の酒蔵『岡田本家』が醸すお酒が「盛典」です。

蔵元である岡田さんと丹波杜氏である米田さんの2人で酒造りを行なっています。

岡田洋一社長が家業を継いで酒造りを始めたのが2010年のこと。

大学卒業後、白鶴酒造で3年間の修行を経て、家業を継ぎます。それから7年間、新しい時代に合わせた酒造りを目指し、試行錯誤しながら蔵の改革に取り組んできました。

金鵄盛典 辛口 純米吟醸 生原酒

淡麗さわやかなの飲み口で、甘辛中庸な日本酒といわれいて、いるのが頷けます。

キリッとした味わいでであっても口当たりが良く、凄く芳醇な香りが口いっぱいにひろがります。

夏の暑い時期枝豆をあてに冷酒で、ドライ感を楽しみながら頂きました。

名称金鵄盛典 辛口 純米吟醸 生原酒
商品説明バランスよい山田錦の旨みと酸味。キレのいいの味わい
容量1800ml
原材料麹米: 掛米: 兵庫県産山田錦
精米付合精米歩合60%
アルコール度15度
お召し上がり方  冷酒
Sake world 参照

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

合名会社 岡田本家住所 兵庫県加古川市野口町良野1021                  
酒 銘盛典
ホームページhttp://www.okadahonke.jp/index.html
創業年1874年(明治7年)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング
日本酒ランキング


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次