家飲み 厳選日本酒 『六 根 純米吟醸酒 タイガーアイ』

家飲み厳選日本酒では、お店で飲んだ全国の美味しい地酒を紹介します。

今回は姫路市にある「喰い処 音松』で頂いた「六 根 純米吟醸酒 タイガーアイ」を紹介します。

目次

喰い処 音松

「音松」は姫路の飲み屋街から少し離れた姫路駅南のオフィス街からほど近くの外堀川沿いにあります。

こだわりの食材と和食を中心に手作りで料理が美味しいお店です。

詳しくは家飲み 厳選日本酒 『豊 盃 特別純米酒』で紹介しています。

松緑酒造 六 根

松緑酒造は明治37年、1904年創業。

春の見事な桜で知られる弘前城の城下町にある松緑酒造は、江戸時代からこの地で酒母造りを生業とし、津軽一円の造り酒屋に販売していました。

その後、自ら志す酒、原料にこだわり手仕事にこだわり、安心して飲める地域に愛され飲み飽きない酒を醸すことを求めて、明治37年に日本酒製造へと事業転換を図りました。

代々伝承される酒母造りの技、酒造りの技、さらに歴史ある蔵内の道具や設備を大事に手入れし存続させることにより、日本酒の文化や歴史を後代に伝えることを使命として酒造りを続けています。

青森が優しく育んだ天の恵みに感謝し、先代の教えを忠実に守り、素朴な中に芯の通った変わらぬ味を醸し続け、津軽から世界へと日本酒の素晴らしさを発信しています。

醸造アルコールを一切添加しない純米蔵へ転換するなど、伝統を重んじながらも時代を見据え、変革を行っています。

六 根 純米吟醸酒 タイガーアイ

三蔵法師が伝えた般若心経は五根、即ち五感について説いています。
五根をいかすには、心が動かなければなりません。
人は六根ではじめて真実を知り、本物を感じ、理解をすることができると説いています。
心をこめて造り、心で感じて飲む酒。この酒を六根と名付けさせていただきました。

松緑酒造

香りはそれほど高くはありませんが、フレッシュでさわやかな感じです。

口に含むと酒造好適米、華吹雪の旨みをしっかり感じます。

それでいてまるでリンゴのような果実味を感じます。程よい酸味と調和し全体的にすっきりとした印象。出しゃばることはなく、それでいてきれいに主張しますので食中酒としてもおすすめです。

名称      六 根 純米吟醸酒 タイガーアイ
商品説明飲みやすさの中にも、酒造好適米、華吹雪が醸し出す複雑で繊細な味わいが愉しめます。               
容量1800ml
原材料米 , 米こうじ(使用米 華吹雪)
精米付合60%
アルコール度16度
お召し上がり方冷酒またはぬる燗

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になった現在は折角お酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

今回紹介しました雪の茅舎も微生物の環境を大切に丁寧に造り上げられた逸品と思います。

株式会社 松緑酒造     住所 青森県弘前市大字駒越町58番地               
酒 銘地元津軽で愛されている「松緑」「麗峰」
新たな酒造りへと挑戦する「六根」
特別な思いを込めて醸す「刑事」
ホームページhttps://matsu-midori.com/
創業年1959(昭和34)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次