家飲み 厳選日本酒 雪の茅舎 秘伝山廃純米吟醸

家飲み厳選日本酒では、お店で飲んだ全国の美味しい地酒を紹介します。

今回は姫路市にある『春 日』で頂いた「雪の茅舎 秘伝山廃純米吟醸」を紹介します。

「春日」については、以前ランチメニューのカレーや厳選日本酒 『 山本 純米吟醸 ピュアブラック 』『角右衛門 純米吟醸酒』で紹介しました。

夜はリーズナブルに飲食が楽しめ、一人でも気軽に入れるお店です。

日本酒は地元兵庫の地酒はもちろん、秋田県の地酒を多く取り揃えています。

秋田の日本酒は秋田の酒屋「天陽酒店」と懇意にされているようで「天陽酒店」お薦めの秋田の時酒が取り寄せれる様です。

雪の茅舎は以前、姫路にある重 絆という日本料理のお店で「純米吟醸 生原酒 山田穂」頂きました。

米どころとして有名な秋田は美酒王国としても知られいます。

そんな中でも「雪の茅舎」を醸す齋彌酒造店は人気の酒蔵です。

目次

齋彌酒造店

高低差約6mの傾斜地に建てられた齋彌酒造の酒蔵は、通称「のぼり蔵」と呼ばれ、蔵の入口から蔵内に坂道があります。

これは、自然の地形と引力、蔵内の風通りの良さを利用し、酒造りの工程途中で余計な負荷を与えない当蔵元の特徴です。

酒造りは蔵上方の精米所に米が運ばれ、敷地内で湧き出す新山の伏流水で仕込み、工程が進むにつれて徐々に下に移動しながら日本酒となって下りてくる構造になっています。

また、麹室は厚い秋田杉の板を全面に使用し、杉材が呼吸をして湿度を調節し、麹にとって最適な環境を整えていることも特徴です。

酒のさかえや 抜粋

雪の茅舎 秘伝山廃純米吟醸 生酒

雪の茅舎は以前にも頂いたので他の地酒の注文をしようとしましたが、亭主のお勧めで最近入荷したという限定品の『雪の茅舎 秘伝山廃純米吟醸 生酒』を頂くことにしました。

華やかで山廃造りの濃厚な香りと、きめ細やかな味がします。

山廃造りにしては低めで柔らかな酸で、白ワインの様でおそらく誰が飲んでも美味しいと感じるような風味と思います。

現代風の「フレッシュ・フルーティ・ジューシー」とは少し違い、山廃造りの芳醇で重厚感が漂い「雪の茅舎流」の個性が出ている日本酒でした。

名称雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 生酒
商品説明ひたすら旨い酒を求め、杜氏の探究心から生まれた繊細な味と豊かな香りが特徴の逸品。
容量1800ml
原材料麹米: 掛米: 国産米
精米付合精米歩合55%
アルコール度16度
お召し上がり方  冷酒
雪の茅舎 サイト 参照

時代が流れインターネットで多くの情報を手に入れれる様になりました。

美味しい日本酒を飲んで楽しい時間を過ごすのであれば、作りての物語も一緒に味わう様になりました。

株式会社齋彌酒造店     住所 秋田県由利本荘市石脇字石脇5                
酒 銘雪の茅舎   
ホームページhttps://www.yukinobosha.jp/
創業年1902年(明治35年)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次