カレー食べ歩き アジアンエスニック料理 マヤ 兵庫姫路市

本日紹介するカレーは姫路市継にある『アジアンエスニック料理 マヤ』が提供する「ネパールカレー」です。

お店には平日の12時前に訪れましたが1組地元の人と思しき方が一人でランチを食べていました。

店内は思った以上に広く気さくなネパール人?と思しき人が流暢な日本語で話しかけてこられました。

『何処でもお好きな席にどうぞ』と言われたので奥のテーブル席に座りました。

食べログ たかえりっちょさんの写真

ランチメニューはシンプルでBセットを注文する事にしました。

本日のカレーとチキンカレーが選べるのでチキンカレーでナンでなくライスで注文しました。

ダル豆のスープ→ダール(ネパールの豆スープ)

最初にダル豆スープがきました。

日本でいう味噌汁的なスープだそうで、ネパールでは離乳食としても食べられてるとお店の人が教えてくれました。

見た目は辛そうですが、離乳食にもされているので優しい豆の味わいです。

ライスはターメリックライスで少し黄色がかっています。

チキンティッカは、タンドールという独特の釜の中で焼いてるそうで、辛さはあまりなく、香ばしくて美味しかったです。

チキンカレーの味変に4つの調味料を別に運んでくれました。

『この調味料、とても辛くなるのと酸っぱく辛くなるの。そしてヨーグルトにミントの入った爽やかでさっぱりとしたものと、岩塩にヒマワリの粉を混ぜたもヒマワリの種塩。それぞれ、お好きなように入れて好みの味にして下さい』と説明してくれました。

日本では見ることも味わったことものない珍しい調味料だったので、少しずつ試してみました。

辛くなるの→唐辛子、山椒が入ってる辛くて痺れる感じでルーがあまり辛くないので辛さ好きにはいいと思います。  

酸っぱく辛くなるの→ちょっと酸っぱめ辛さはそれほど辛くありません。

爽やかになるの→ヨーグルトにミント、レモンが入ってる感じです。爽やかになるけど好みではありません。

ヒマワリ種塩→種は免疫力アップの効果があるらしいですが岩塩という感じです。

ライスの分量も丁度良く、全部美味しく頂きました。

気さくな店員さんなので、また近くを訪れる際は足を運びたいと思います。

目次

アジアンエスニック料理 マヤ 姫路店】

ジャンル:エスニックカレー
電話:079-227-4025
住所:兵庫県姫路市継300-5 
                                                 交通手段:山陽電車白浜の宮駅から1,378m                              営業時間:10:30~14:30 17:00~21:30  定休日:月曜日
駐車場:有
サイト:
 

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次