カレー食べ歩き 『CoCo壱番屋 関西地域限定 牛すじ煮込みカレー』

本日紹介するカレーは日本一のカレーチェーン店のCoCo壱番屋の関西地域限定「牛すじ煮込みカレー」です。

牛すじの煮込み自体は、関東にもあリますが関西限定になるのは、神戸発祥の「ぼっかけ」にあります。

神戸長田が発祥のソウルフード「ぼっかけ」という名前は、「ぶっかける」が起源という説が有力なのだとか。

もともとは神戸でも「すじ」とか「すじコン」と呼ばれていました。それがいつしか、ほかの料理の具材としてぶっかけるようになったそうです。

牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだこの料理は神戸名物のひとつです。

これは「粉もの食文化」ともつながりのつながります。

つまり…お好み焼き。関西ではこれを「お好み焼きの具」にします。

また、「ぼっかけ」発祥の神戸長田にはスジこんと焼きそばとご飯は混ぜた「そばめし」発祥の「お好み焼 青森」もあります。

これらの牛すじとこんにゃくのご当地グルメが多く有名なので、牛すじ煮込みと言えば関西となるのでしょう。

今回はトッピングなし1辛で注文しました。

CoCo壱番屋 関西限定牛すじカレー

関西地区限定の『牛すじ煮込みカレー』はじっくり煮込んだ牛スジの旨味と刻み葱の風味が見事にマッチしています。

食感でこんにゃくがいいインパクトになっています。

3年ほど前に食べた牛すじ煮込みカレーは真っ黒でドロドロしたルーだったと記憶していますが、進化した牛すじ煮込みカレーは大満足でした。

【CoCo壱番屋 姫路文化センター店

ジャンル:欧風カレー 
電話:079-297-2582
住所:兵庫県姫路市延末84-7
交通手段:山陽電鉄手柄駅から531m  営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
駐車場:有
サイト:
 https://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=947

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

食べ歩きランキング
食べ歩きランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする