本日紹介するカレーは姫路では古くから馴染みのコーヒーレストラン凱旋門の「ハンバーグカレー」です。
コーヒーレストラン凱旋門のカレーは以前にもこのブログで「焼きカレー」を紹介しました。
お店は姫路中央病院の北側にあり、駐車場も広く、店内の客席も多いので常連客や少人数の団体客でも来店が可能です。
今回も平日の12時すぎに一人で来店しましたが、玄関を入り西側には多く来店されていました。
姫路は名古屋ど同様にモーニングの聖地でもあり喫茶店があちこちに点在し、特にランチメニューは超大盛系のお店も多くあります。
コーヒーレストラン凱旋門のモーニングは地元市民にも人気で評価が高いです。
喫茶店やカフェ、レストランで様々なサービスを展開されていますがモーニングサービスってオープンからAM11時くらいでたいがい終了するものだと思っていたらなんとこちら『GAISENMON』さんのモーニングはAM7:30の開店からラストオーダー時までモーニングが頂けるんですよー もはやモーニング=朝って概念がぶっとんでしまいます。
食べログ リソウのおやじさん
とは言え客の立場から話せばこれほど嬉しいサービスはありませんね。
なにしろドリンクに+αの価格で食事が出来てしまうんですから笑笑今回私が頂いたのは“サンドスパモーニング”ドリンクはホットコーヒーで。
オーダーしてから10分も経ってないと思いますがワンディッシュに盛り盛りのナポリタンスパゲティとミックスサンド、野菜サラダ スパゲティは150〜200gありそうなボリューム、キャベツ、レタスのサラダも大盛りです笑 少し遅れて出てきたホットコーヒーもカップにたっぷり入ってました笑笑
モーニングだけでも30種類ほどあります
今回食べたのは「なかよしモーニング 490円」です。
食べログ よっしーさん抜粋
こちらはモーニングだけでも30種類ほどあってかなり迷いますね(^^;)
全体的にもうどん、そば、定食などの和食系からピラフ、オムライス、パスタ、グラタンなどの洋食系まで幅広くかなりの種類があります。
なかよしモーニングは開店から12時までのメニューで、コーヒーか紅茶にアーモンドトースト、サンドイッチ、サラダ、ゆで玉子が付きます。
コーヒーはやや大きめのカップで苦味は強めで酸味はそこそこ。
熱々で幾分薄めに感じるが苦味はしっかり感じられます。
アーモンドトーストは食パンを斜めに半分に切ったもの。
アーモンドの粒が見えるくらいで香ばしく焼いてあります。
サンドイッチの具材はハムと玉子。
しっとりと柔らかな質感で5mmくらいの薄いパンで挟んでます。
メニューには書いてなかったナポリタンも付いてました(^^)
ケチャップは濃いめで油っぽさもある。
こんな感じのナポリタンはパンに挟むと合うような気がします。
サラダはキャベツの千切りに胡麻系のドレッシングがかけてある。
こんもりと盛られていて思ったよりも量がありますね。
ゆで玉子はSサイズで温かい状態で出てきました。
Sサイズと書いたけど、感覚的にはさらに小さいSSサイズといった感じ。
黄身は完熟の黄色いもの。
値段の割りにボリュームがあって軽く食べるつもりでしたがしっかりした朝食になりました(^^)
朝からちょいちょい来客があり、私が行った時は満席近い状態でした。
モーニングはトースト、焼きそば、おはぎ、おにぎり、うどん、パンケーキ、揚げ物など種類が多くていろんな人ねニーズに合うと思います。
安いのから高いのまで値段もボリュームも違いますからその日の気分で選べますね。
こんなにも選択肢ガあるので人気になるのも分かります(^^)
ランチメニューの美味し喫茶店のカレーのクオリティは高いので、私はモーニングに目もくれず今日もランチカレーの「ハンバーグカレー」を注文します。
サラダのセットのハンバーグカレーは思った以上のボリューム感です。
出されたハンバーグカレーは、肉厚のハンバーグは外側はしっかりと焼かれていて、一方で中はジューシーさを保っていました。
香ばしさと肉の甘さが口の中で広がり、カレーとの絶妙なハーモニーを奏でていました。
そして、そのハンバーグを包み込むようにかけられたカレーが昔ながらの洋食屋さんのカレーでありながら、スパイシーさとともに深いコクと旨みが感じられました。
それは一口飲むと舌の上で溶け、スパイスの香りが鼻をくすぐり、全体として優雅でありながらも力強い印象を与えてくれました。
食べ終えた後でも口の中に残るその余韻は、次回また訪れる楽しみを予感させてくれました。
【凱旋門】
ジャンル:欧風カレー
電話:079-235-0645
住所:兵庫県姫路市飾磨区三宅2-55
営業時間:7:30~19:00
定休日:水曜日
サイト:
コメント